30代サラリーマンのしがない日記。心はいつまでも12歳。

ばーこしブログ

ブログ運営

20記事達成!軽い運営報告と30記事達成までにやりたいこと

更新日:

20記事達成

2018年3月22日に産声を上げた「ばーこしブログ」。

 

おかげさまで20記事達成しました!!

 

手探りで始めたブログも、多少見栄えが良くなったような気がしないでもないです。

もちろんまだまだ更新していきますが、とりあえず100記事までは節目のタイミングで報告していこうと思います。

 

20記事更新までに気をつけたこと

更新期間を一週間空けない

10記事更新の時にも書きましたが、とにかく更新が途切れないように気を付けました。

毎日更新はなかなか難しいのですが、更新しないと誰も見に来てくれない段階ですからね。

幅広いジャンルで記事を書く

映画の記事とブログ運営の記事を書き始めました。

映画はレビュー記事まで書いてないのですが、面白い内容で書けそうな手ごたえを掴めたので良かったです。

一応、今後は雑記も含めてざっくばらんに書いていこうと思ってます。

更新ペース

今のところ、更新ペースは以下の通りです。

【3月】2件
【4月】9件
【5月】8件
【6月】1件

月10件書ければ、年明け1月には100記事。

それまでには何かしら見えるものがあると思うので、貪欲に書き続ける所存です。

5月のアクセス

5月1日~31日までのアクセスを見てみました。

久しぶりのアナリティクス。1,000PVくらい行ってたらどうしよ~ドキドキ…。

 

 

 

130PV。

 

 

 

 

…え??

待って、4PV/日ってこと?

 

 

…。うーん厳しい。

 

開始2か月で成果を出してる人もいる中、この数字はかなり少ないんじゃないかと思います。

 

アドセンスはなぜか200円ぐらい発生しているんですが、Amazonアソシエイトは当然のように0円。

 

「報酬のお知らせだよ!でも今月は残念ながらお支払いする報酬がありませんでした^^」

 

というまるで煽られているかのようなメールがAmazonから毎月届きます。

 

「こんなに頑張ってるのに…。」と不満を漏らしそうになりますが、それは絶対言いません。

今は一人でも多くの人に見てもらえるよう、面白い記事を書いていくのみです。

一定数の人がブログを断念する理由、何となく分かる気がします…。

 

でも、この数字を見て

 

「130PVwwwきんもーww」
「良かった、自分はもっとある」
「ばーこしブログのPVを知って生きる希望が持てました」

 

など、プラスに捉えてくれてもいいかなと思ってます。

 

30記事までの目標

30記事までの目標

キーワードを意識して書いてみる

「とにかくガムシャラに!」といっても、やっぱり検索から流入がなければアクセスも伸びていきません。

 

というわけで、今後はキーワードを意識して記事を書いていきます。

キーワードプランナーで検索ボリュームをチェックし、サジェストや共起語も記事に入れて作っていくという感じですね。

新しくドメインを作ってからもうすぐ3か月。そろそろ既存の記事も検索に引っ掛かっていいはずと気楽に考えていたのですが、現実は厳しいですね…。

Twitterを活用する

これまでは

 

・新しい記事をツイッターでつぶやく
・独断で面白いと思った他のブロガーさんの記事をつぶやく

 

だけをしていましたが、今後は

 

・過去記事のツイート
・自分の記事をリツイートしてくださった方のツイートをリツイート

 

もやっていく予定。

ちょっとずつですがフォロワーさんも増えてきているので、情報共有などもやっていきたいですね。

でもコミュ障だからオフ会的なのには参加しないです^p^

1日あたりのPV数をアップさせる

僕が尊敬しているアフィリエイター、クロネコさんはこう言っています。

 

1日100PVて…。

 

25分の1なんだが…。

 

全く実感できない数字ですが、今後はアクセスを集めるために試行錯誤していきます。

まとめ

100記事までの道はまだまだ遠いですね。
でも、ここであきらめるわけにはいきません。

ちなみに、特化ブログの方は停滞中…。

というか、特化ブログは自分より詳しい人に書いてもらった方が確実に良いので外注を検討しています。
こちらも成果がでれば報告します。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

-ブログ運営
-,

Copyright© ばーこしブログ , 2020 All Rights Reserved.